田舎で楽しむスローライフ

最近ハマりだしたキャンプや自転車など趣味を楽しむ2児のパパのきまぐれ日記です

2015-01-01から1年間の記事一覧

FITBITの対応が神対応だった件

長らくブログ更新が途絶えていましたが、最近感動した話。 活動量計のFITBIT Charge HRを愛用してから約6ヶ月。ほぼ毎日つけて心拍数や歩数などを記録してきたけど、急にスマホと同期することが出来なくなり時計の時間もおかしくなる始末。 Bluetoothを切っ…

5年に1度のお祭り「伊吹山奉納太鼓踊り」

地元伊吹で5年に1度開催される「伊吹山奉納太鼓踊り」が10月3日(土)、4日(日)に行われました。この伊吹山奉納太鼓踊りは、県の無形文化財の指定も受ける歴史あるものです。 自分自身も小学校2年生の時に太鼓として参加。 当時は、夜遅くに練習で外に出れるこ…

親戚のお兄さんとビワイチにチャレンジ!

小雨の中で出発 前回一人で回ったときは、北湖だけの約160kmの走破でしたが、今回は南湖も含めた本当の意味での琵琶湖1周にチャレンジしてみました。 前の晩にかなり強めの雨が降り、しとしと降っている状況で行くかどうか迷っていましたが、「何とかなるよ…

最近気になる健康アイテム「活動量計」

日々の生活の中に運動を取り入れる 最近巷では、○○ザップなるものが流行していて健康志向が高まりを見せていますが、自分の中でも今健康ブームが来ています。 きっかけは、朝活動を始めたこと。 普段デスクワーク中心の生活を送っていると、なかなか定期的に…

「ゴールデンウィーク2015」日産リーフで金沢へ

日産リーフのモニター体験で金沢へ 日産からでている100%電気自動車のリーフのモニターキャンペーンで1週間無料で試乗できるということで、GW初日に借りて旅行に行ってきました。 今回の旅の目標は、交通費ゼロの旅。せっかくリーフで行くということで、高…

念願叶って ロードバイクをゲット!

かれこれ1年以上ロードバイク欲しいなぁと言い続けて、ようやく念願叶って購入の許可がもらえました! 暇があれば、竜王のムーンバイクのサイトで在庫チェックしていましたが、それも今日で終わりそうです。 ロードバイクが欲しい理由としては 1.健康的に身…

病は気から、ダイエットは体重計から

就業前に約60分の朝ウエイトを始めてから約4ヵ月。少しずつ身体にも変化が見られ始め嬉しい事に体重も減少傾向。 定期的に筋トレするには朝の時間を使うのが一番自分にとっては有効に時間を使えます。 毎晩お風呂に入り前に、体重計に乗って、微妙な変化に一…

子どもも親も大興奮!ストライダーエンジョイカップに出場してきました

ちょうど昨年の今頃、ストライダーエンジョイカップに初めて出場した、長男の太一。 ギャン泣きしすぎて、レースに参戦できずに帰ることになりそうだと思っていたけど、なんとか走りきってくれた。そんな思い出の土地、柏原市役所前河川敷会場。 [柏原市役所…

2015シーズンの滑り納めは、ダイナランド

ヒマラヤでリフトの無料券が当たったので、レディースデイの水曜を狙い、ダイナランドへ。今回は何年かぶりにボードにチャレンジしました! 今回はハプニング続き。 行きは、高速が2箇所通行止になるし、途中5台くらい滑って事故ってるし、天気は雪ですごい…

ホッケーの新たなカタチ ホッケーファイブの大会を開催しました

ホッケーファイブって知ってますか? 通常11名で行われるフィールドホッケーを5名で行うことによりスピーディーでテンポが速く、得点シーンが多く見られ、よりエキサイティングでエンターテイメント性の高い「Hockey 5s(ホッケーファイブ)」が、近年海外で…

白熱の雪上バトル 雪合戦奥伊吹バトルに参加してきました

雪合戦とかまくら祭にボランティアで参加 奥伊吹スキー場の手前の甲津原交流センター前の広場で毎年開催されている雪合戦とかまくら祭りに、聖泉大学男子ホッケー部がボランティアとして参加してます。 全国から選手が来ている聖泉大学の学生にとって、雪に…

ホッケー動画チャンネルを開設しました

ホッケーってみなさんご存じですか? たいていホッケーというと、アイスホッケーとかラクロスとかに間違われます。 日本国内には、各都道府県に数校しかありませんしなかなか見る機会もないと思います。 そんなホッケーですが、そこに関わっている人たちは、…

ゲレンデデビュー(奥伊吹スキー場)

自分の家のすぐそばには、伊吹山という関西では一番高い山があります。標高は1377mで、一晩に降った雪の量がギネス記録にもなったとか。最近では、登山ブームで登山客が結構増えてきています。 小さい頃は決まって土曜の夜はオールナイターでカチカチのアイ…