田舎で楽しむスローライフ

最近ハマりだしたキャンプや自転車など趣味を楽しむ2児のパパのきまぐれ日記です

「ゴールデンウィーク2015」日産リーフで金沢へ

日産リーフのモニター体験で金沢へ

日産からでている100%電気自動車のリーフのモニターキャンペーンで1週間無料で試乗できるということで、GW初日に借りて旅行に行ってきました。

今回の旅の目標は、交通費ゼロの旅。せっかくリーフで行くということで、高速道路も使わずにひたすら下道を走りました。

バッテリー残:74% 走行可能距離:114km でスタート

今回は北陸自動車道を使わずに、国道365号線を北に向かって走りました。

途中、越前市のホームセンターで無料の急速充電スポットで充電。

バッテリー残:90% 走行可能距離:172km に回復

最初の目的地の、CAFE MAREに到着!

海沿いのカフェでとても眺めもよく、ゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。

お昼ごはんは「大人のカレー」を注文。少しピリ辛だったけど想太もがっついてました。

cafemare.jp

お腹も満たされたところで、次の目的地に向けて出発。(バッテリー残の記録忘れてた。)

日本海に沿って走る眺めの良い国道305号線を北上していきます。

国定公園東尋坊に到着

来てみたはいいものの、東尋坊とはなんぞや?ということでwikiで調べてみると

海食によって海岸の岩肌が削られ、高さ約25メートルの岩壁が続く。この岩は輝石安山岩の柱状節理でこれほどの規模を持つものは世界に三箇所だけであり地質上極めて貴重とされ、国の天然記念物及び名勝に指定されている。

ということみたいです。

自然が創りだした切り立った岩壁は、壮大で感動的でしたが、子どもたちを連れて歩くにはヒヤヒヤものの場所です。これって足滑らせて落ちちゃった人とか居ないのかなぁ?とか想像しながら…

f:id:yaskn:20150509085759j:plain f:id:yaskn:20150509091226j:plain

バッテリー残:58% 走行可能距離:103km で宿泊先のホテルに向けて出発。

夕飯は回転寿司のすし食いねぇ!

途中でバッテリーも少なくなってきたので、石川日産 白山店にて充電。

ちょうど隣に回転寿司「すし食いねぇ!」があったのでここで夕飯を取ることに。

金沢港や氷見港から直送の新鮮なネタを使った回転寿司チェーンで、いつもお世話になってる某寿司チェーンとかとちがって、皿ごとに値段が違います。その分ネタも新鮮で、とても美味しくいただきました♪

夕飯の間に充電も完了し、

バッテリー残:100% 走行可能距離:158km で宿泊先のホテルに向けて出発。

最上のおもてなしを体験「金沢 彩の庭ホテル」に宿泊

本日のお宿は、2015年3月にオープンしたばかりの、彩の庭ホテルに宿泊。建物が新しいのはもちろん、スタッフのかたのおもてなしや、細部にまで行き届いたサービスを体験することが出来ました。

f:id:yaskn:20150509093219j:plain f:id:yaskn:20150509093301j:plain

朝食はたくさんメニューがあり、シェフがその場でフグの干物を焼いてくれました。

ビュッフェ形式なので朝から食べ過ぎちゃいました。

朝食後に中庭で日向ぼっこ中↑

また機会があれば是非泊まりたい宿の一つになりました!

金沢駅北陸新幹線を見学

2日目は、宿からすぐ近くの金沢駅に向かいました。目的はやはり新たに開通した北陸新幹線を見ること!子どもたちも新幹線は大好きなのでテンションも高めです。

記念撮影は相変わらず上手く撮れません(^_^;)

新幹線の中も少しだけ歩かせてもらい、グリーン車グランクラスを拝見。一列に3席しかないなんともVIPな作りです!

車で走れる砂浜 千里浜なぎさドライブウェイ

2日目のメインは、車で砂浜を走れるという日本でここだけのドライブウェイ(全長約8km)。車で走れる砂浜の秘密は、砂のきめの細かさにあります。砂一粒一粒が海水を含んで引き締まり、4WDでなくても砂浜を走ることができます。

海にものすごく近いので、子どもたちも波で遊ぶこと小一時間。

太一はズボンを濡らしてしまい、おむつ一丁になっています。

時期によっては潮干狩りとかも出来るようですよ!

電気自動車リーフ大活躍の旅でした

千里浜なぎさドライブウェイを2時過ぎに出発し、下道を走ること5時間。途中、石川日産松北店と福井日産にて休憩がてら充電し、

到着時は、バッテリー残:28% 走行可能距離:40kmで旅を終えることが出来ました。

はじめは、「途中でバッテリーが切れたらどうしよう」とか、「高速道路使わずに下道だけで金沢まで行けるのか?」という不安もありましたが、せっかくの機会なのでちょっと冒険してみようということで企画した今回の旅。

結果的には、日産ディーラーを乗り継ぎ、かかった燃料費はゼロ円。高速道路も使わなかったので、交通費ゼロを達成することが出来ました!

リーフの走りは、エコモードだと発進もゆるやかですが、エコモードを切ったときの加速感はかなりのもの。ちょっとした加速Gを体感することが出来るほどです。

日産の戦略にまんまとハマっているようですが、電気自動車のポテンシャルの高さを体験できた金沢旅でした!

金沢旅行の模様を動画にまとめました