田舎で楽しむスローライフ

最近ハマりだしたキャンプや自転車など趣味を楽しむ2児のパパのきまぐれ日記です

白熱の雪上バトル 雪合戦奥伊吹バトルに参加してきました

 雪合戦とかまくら祭にボランティアで参加

奥伊吹スキー場の手前の甲津原交流センター前の広場で毎年開催されている雪合戦とかまくら祭りに、聖泉大学男子ホッケー部がボランティアとして参加してます。

全国から選手が来ている聖泉大学の学生にとって、雪に触れ合う機会は少なく、貴重な体験となっています。

まずは、重機で集めた雪に穴を掘ることでかまくらを作ります。大人でも立てるくらい大きなかまくらなので、掘るのも一苦労。堀り役と雪を掻きだす役に別れて作業を進めていきます。

次は、雪合戦会場の整備。スノーダンプで新雪をすくってならしていきます。

雪玉づくりも体験。金型に雪を詰め込んで力強く踏んで固めます。踏み固められた雪はとても硬いので当たるととても痛いです。

ほぼ1日がかりで作業を終えたあとには、前夜祭としてレセプションパーティーが催され養老ミートのBBQが振る舞われました。

 


雪合戦&かまくらまつり2015 (聖泉大学男子ホッケー部 準備編) - YouTube

 

 雪合戦では、全勝ながらも勝ち進めず

全国からも参加者が集まる雪合戦に聖泉大学男子ホッケー部で出場してきました。

初戦は雪玉づくりに失敗し、ルールで決まっている個数のの1/4しか作ることができずに、前半は玉を節約して、後半にフラッグを取りに行く作戦に。前衛の俊敏な二人の活躍もあり、作戦通りフラッグを奪取することに成功しました!

2戦目は、初戦の反省も活かし、他のチームの玉づくりをみて研究。作り方のコツがわかったので、かなり早い時間で雪玉を揃えることが出来ました。2戦目はフラッグを取得することはできませんでしたが、スコアで勝利し、2勝。しかし、もう1チーム対戦しないチームが得失点で上回ってきたので、結局決勝トーナメントには進めませんでした。

普段経験することができないことばかりで、2日間大変だったけど、いい思い出ができたと思います!

来年こそは、決勝トーナメントへ!

 

 


雪合戦2015 snowball fight(聖泉大学男子ホッケー部 試合編) - YouTube