田舎で楽しむスローライフ

最近ハマりだしたキャンプや自転車など趣味を楽しむ2児のパパのきまぐれ日記です

伊吹の天窓2017でキャンプと星空観賞

f:id:yaskn:20170905072322j:image

伊吹の天窓とは、「人と人」、「人と地域」、「地域と地域」が有機的な交流を図ることを目的として、米原市の最北端、夏の奥伊吹地域を舞台に開催する「里おこしイベント」です。

 

 

数年前から開催されていましたが、今回はじめての参加。最近キャンプにハマりだして、今まで行かなかったようなイベントにも興味が出てきました。

昼間はとても過ごしやすい天気で、子どもたちも自然の中で大はしゃぎ。鬼ごっこにかくれんぼ。スマホ片手にポケモン探しをするとこが現代っ子

 

夜が更けると、テントのライトアップや、お店のランタンの明かりでいいムードに。

 

 

イベントでは、切り絵テントのライトアップや、コンサートなどがあり、ゆっくりと音楽を聞きながら楽しむことが出来ました。

 

星空食堂では、地元ならではの料理や人気のCafeなど、この日だけの特別なお店が多数出店。どのお店もとてもいい雰囲気で、地元の人達の温かみに触れることが出来ましたよ。

 

夜はグループでファミリーキャンプ

今回は、友達ファミリーとグループキャンプ。切り絵のテントもレンタルすることが出来るみたいで、少ない荷物でキャンプを楽しむこともできます。

9月上旬でも、標高が高いためか奥伊吹は結構肌寒い。昼間は半袖で過ごせる陽気でしたが、夜はジャケットを羽織らないと耐えられない感じでした。

奥に写ってる筒状の建物は、冬場子どもたちのファミリーゲレンデの動く歩道です。夏場に来たことがなかったので、緑豊かな奥伊吹はいつもと違う雰囲気で良かった。

 

そして、夜は、星空観賞

イベントも終了し、周囲のライトが消えると、秋の澄んだ空気の中で星空が一層近くに感じられます。一眼レフを片手に星空撮影にチャレンジしてみました。大まかな設定はカメラに任せて、シャッタースピードだけ調整。星空を綺麗に撮るにはもっとカメラの知識つけないとな。

でも、初めてにしてはなかなかきれいに撮れたと思います。

これから星空を撮影するのも楽しくなりそう。

 

毎年恒例のキャンプイベントにして、またみんなで来たいな。

来年は、2018年8月4日(土)に開催みたいですよ〜。

 

伊吹の天窓 OFFICIAL WEBSITE | 伊吹の天窓 2017

 

今回の様子を動画にまとめましたので、御覧ください↓

youtu.be