田舎で楽しむスローライフ

最近ハマりだしたキャンプや自転車など趣味を楽しむ2児のパパのきまぐれ日記です

最近気になる健康アイテム「活動量計」

日々の生活の中に運動を取り入れる

最近巷では、○○ザップなるものが流行していて健康志向が高まりを見せていますが、自分の中でも今健康ブームが来ています。

きっかけは、朝活動を始めたこと。

普段デスクワーク中心の生活を送っていると、なかなか定期的に運動することができません。かといって、仕事終わりにジムに行ったりして汗を流す気にもなれず無駄なお肉ばかりがつく始末。どうにかして普段の生活の中に運動を取り入れられないかと考えた結果、朝少し早く起きてウエイトしようというものでした。(職場にトレーニングルームがあるのでかなり特殊なケースなのですが…)

f:id:yaskn:20150619215403j:image

朝早起きすることはそんなに苦にならなかったので、継続して週に2回程、就業前に1時間のウエイトトレーニングが日課になってきています。ウエイトトレーニングで筋肉がつき始めると、基礎代謝もあがり、普段デスクワークしているだけでも消費するカロリーが増えるので、食べる量が同じであれば体重は減っていきますよね。

 

そんな中で体重の変化を記録したいと思い始め、購入したのがこれ。

めんどくさがりなので、できるだけ簡単に記録でき、体脂肪率基礎代謝量などの測定の精度が高い体重計を購入しました。 

yaskn.hatenablog.com

 今でも、朝起きてすぐ体重計に乗ることが日課になっているので、体重の変化はグラフで確認することができるようになり、少しずつですが体重も減少傾向にあります。

 

 次なるステップは日々の生活の活動量の記録をつけること

 少し前からブームになっている、体に身につけることで歩数やカロリーを計測することができる活動量計。今までは自分には必要ないものだとあまり見向きもしていませんでしたが、ちょっと健康に気を使うようになると不思議とその情報が気になるようになってきます。

いろいろと調べていると、歩数の他に心拍数計や高度計などホントにいろんな機能が実装されていて、気になるものがたくさん出てきました。

 

そんな中でも、今一番欲しいのが「Fitbit Charge HR」です。

f:id:yaskn:20150619215706j:image

www.fitbit.com

 

歩数などからカロリーを算出するものは多いのですが、心拍数を測れるものとなると少し価格帯が上がります。自分は朝活動でウエイトトレーニングをしていたりロードバイクに乗り始めたので歩数計ではあまり意味がありません。というか正確に記録することができません。なので、心拍数を測るという機能が必須になってきます。

心拍数をモニタリングできると体脂肪の燃焼ゾーンが見えてきたり、適切な負荷でトレーニングが行えているかが見えてくるので、運動を安全にかつ継続的に行うことができるようになります。

また、常時腕につけているものなので、睡眠時の心拍数を計測することで睡眠の質をみたり、起床時の安静時心拍数をみることで、体のコンディションの把握もできるみたいです。

ただ、心拍数を測るために常に腕に密着しなければならないので、その辺が自分に合うかどうかというのは、試してみないとわからない部分なのでこればっかりは購入してみないとわかりません。

 

Apple watchも心拍数も図れるみたいですが、なんせ値段が高いのと充電サイクルが短いので夜寝ている時のログをとることはできません。(注.買えないことの負け惜しみも含んでいます)

 

他には、「Jawbone UP3」や「EPSON PS-500B」あたりが同価格帯の商品になるかと思いますが、オススメがあれば是非教えて欲しいです。

 

何でも、悩んであれこれ調べている時が一番楽しいですよね♪