田舎で楽しむスローライフ

最近ハマりだしたキャンプや自転車など趣味を楽しむ2児のパパのきまぐれ日記です

滋賀のオートキャンプ場 姉川パークで川遊びしながらキャンプ

今回は自宅からは車で15分ほどの近場のオートキャンプ場。米原市大久保にある姉川パークでのキャンプです。

 

伊吹山姉川に囲まれた大自然の中でキャンプやバーベキュー、川遊びや魚とりをしながら楽しい1日が過ごせるおススメのキャンプ場です。

近場といえば、グリーンパーク山東もあるんですが、最近流行りのグランピング施設GLAMP ELEMENTがオープンしたこともあり、遠方からもたくさんの人が来るので、なかなか予約を取るのも難しいんですよね。

 

姉川パークは、スポーツ少年団やクラブの打ち上げなどでBBQをするために何度か利用。屋根付きのBBQ台がたくさんあり、大人数で楽しむことが出来ます。

トイレも新しい建物が建てられていて、非常に清潔でした。これって何気にキャンプ場選びのポイントだったりしますよね!

 

キャンプ場のすぐそばには姉川が流れ、穏やかな流れの川で水遊びをすることが出来ます。夏場でも水は結構冷たいので、クールダウンにピッタリ!

BBQ台横の広場には、ボールや遊具、自転車が置いてあって、車も入ってこないので安心して遊べます。うちの子も自転車で暴走してましたよ。

 

今回は、妹家族と一緒にファミリーキャンプ。スクリーンタープをリビングにしてみんなで夕食を囲みました。

夜には、すぐ裏手にある山で昼間に集めておいた薪をつかって定番のキャンプファイヤー。焚火にはホント不思議な力がありますね~。火を眺めながらゆっくり過ごす時間が至福の時です。

 

事前に予約をしておいたほうが安心ですが、この日も急遽思い立って、グリーンパークがいっぱいだったので、電話一本で当日予約が出来ました。

冬場は雪がたくさん積もる地方なので、夏場の暑いときに涼みに行くのがちょうどいいかもしれないですね!また遊びに来ます!

 

姉川パークの情報はこちら

【料金】
テント1張 日帰り  1,500円
      1泊2日  3,000円
森林浴バーベキュー  2,000円

オートキャンプ    3,000円
コテージ1泊     11,000円※6〜7人宿泊可 2棟有
家族風呂        500円(小学生以下300円)
バーベキュー用木炭   500円

 

【施設概要】
無料駐車場50台、オートキャンプ場 10台、水洗トイレ4、水道9か所、バーベキューテーブル20台、東屋1、自動販売機1、など

 

【お問い合わせ先】

TEL:0749-58-1137(090-7488-0873)