田舎で楽しむスローライフ

最近ハマりだしたキャンプや自転車など趣味を楽しむ2児のパパのきまぐれ日記です

ストリーミングでゲームができる!スクエニの「DIVE IN」

ファイナルファンタジードラクエなどのスクエア・エニックスが面白いサービスを発表しましたね!

 

その名も DIVE IN 。

 

専用のビュアーアプリをスマホタブレットにインストールして、ストリーミングでゲームを楽しむことができるみたいです。12月3日(水)からサービス開始です。

 ゲーム以外の映画や音楽も今後は配信されていくようです。

 

ただ、これをするには、wifi環境が必須で、最低でも3Mbps、高画質で楽しむ為には6Mbpsの安定したネット環境が必要になるようです。対応機種もわりと新しめなのでご注意を。

f:id:yaskn:20141202173139j:plain

 

発表されたタイトルはこれ↓

の3タイトルが12月3日(水)から

 

の3タイトルが12月11日(木)から配信される様です。最初の30分は無料で試せるみたいですよ。

 

FF13-2なんて2011年に発売されたPS3のタイトルなのに、スマホタブレットでできてしまうなんて驚きです。

 

ストリーミングでできるということは、自宅に高性能なゲーム機がなくても出来るってこと。

これからのゲームはそういう風に変わっていくのかもしれませんね。

 

ただ、3DS版のドラクエ10は、クラウド化して全然動かないとかなりの酷評だっただけに、どこまでできるのか、まずは評価を待ちたいところですね。

 


DIVE IN | SQUARE ENIX

 

お試しで30分無料でできるので試してみた


[DIVE IN] FINAL FANTASY XIIIを試用期間でプレイしてみた(iPhone5S) - YouTube