田舎で楽しむスローライフ

最近ハマりだしたキャンプや自転車など趣味を楽しむ2児のパパのきまぐれ日記です

新幹線のお医者さん「ドクターイエロー」が羽島に

新幹線のお医者さんのドクターイエロー岐阜羽島駅に来たので、見学しに行ってきました。
 
 
ドクターイエローは、時速270km/hで走行しながら、線路のゆがみや電気が通る架線の摩耗などを調べることができるというすごい電車。
 
この企画は、東海道新完成開業50周年記念ツアーイベントで、ツアーに申し込むと、リニア・鉄道館とドクターイエローの内部見学がセットで参加できるみたいです。ちなみに、料金は大人が20,000円、小人が12,000円 って…高っ!!
 
そこまで、コアな鉄道ファンでもないし、外から見れたらいいやということで子どもたちを連れてJR岐阜羽島駅に行ってきました。
 
 
f:id:yaskn:20141129173728j:plain
 
駅のホームに入るには、入場券が必要なのですが、長蛇の列で入場券を買うのにも一苦労。テーマパークの人気アトラクションのような行列です。
大人140円、小人70円で入場することができます。
 
改札を抜け、ドクターイエローが停車している0番ホームへ。
 

f:id:yaskn:20141129234057j:plain

 
もう少し喜んでくれるかなと期待していたんですけど
見たことのない黄色い車両に、なんだか困惑気味の太一と想太…
 
電車の横にはまたもや長蛇の列。これは、先頭車両の前で記念撮影をする人の列のようで、子どもたちが我慢できそうもなかったので断念し、ひとまず先頭車両を目指すことにしました。
 
f:id:yaskn:20141129173757j:plain
 
先頭からみる眺めはやっぱり違いますね〜。
機会があれば今度は中を見てみたいです。
 
ちなみに、この後ホームを何度か通過する新幹線の方に大興奮の太一と想太でした。