田舎で楽しむスローライフ

最近ハマりだしたキャンプや自転車など趣味を楽しむ2児のパパのきまぐれ日記です

とある休日の風景(ジョイいぶき編)

今日はジョイいぶき(薬草の里文化センター)に、太一が保育園で作った作品を見に行ってきました。

f:id:yaskn:20141122220026j:plain

いろいろな作品がある中で、太一のクラスの作品を発見!太一も自分で作った作品を教えてくれました。

同じ3歳クラスでも、上手に顔を書いている作品もある中で、太一の作品は……

f:id:yaskn:20141122220229j:plain

展示を見た後は、気持ちのいい天気だったので、外の芝生で遊んできました。

想太とも一緒に走り回ったりして、だんだんと遊べるようになってきましたよ。

f:id:yaskn:20141122215717j:plain

f:id:yaskn:20141122215756j:plain f:id:yaskn:20141122215928j:plain

冷え込む日も増える中で、ぽかぽか陽気で気持よく遊べました!

 

とある休日の風景(ジョイいぶき編)公開しました

前回は、なれない子守を1日任されて、ストライダーに乗って散歩する「とある休日の風景(散歩編)」を作成したので、勝手にシリーズ化しようと思い立ち、作ってみました。


とある休日の風景(ジョイいぶき編) - YouTube

 

今回は、アクションカムのXAVC S 50Mというフォーマットで作成してみました。

XAVC Sというのは、SONYの次世代のコーデックのようで、AVCHDの倍の情報量で記録できるというものらしく、ようは綺麗に撮れるということらしいのです。

 この、SONYのアクションカムHDR-AS100Vも小さいながらその機能が使えるということがひとつの売りにもなっています。(注.SDXCのカードが必要になります。)

結局youtubeとかにアップするときに圧縮なり何なりしたときに、劣化するのかな。

綺麗に取れるのはいいものの、やっぱりデータ量が膨大になってしまうので、youtubeに公開するくらいの用途だったら、今までどおりフルHDで撮影するのが現実的なのかな。

動画作成は、ホント奥が深い…

 

XAVC SとAVCHDの動画比較があったので、参考までに。


SONY α7S(ILCE-7S) Comparing AVCHD and XAVC S 1080p - YouTube

  

※上記は、amazonアソシエイトリンクを使用しています。