田舎で楽しむスローライフ

最近ハマりだしたキャンプや自転車など趣味を楽しむ2児のパパのきまぐれ日記です

芝政ワールドでプール&キャンプ体験

広大な敷地に広がる芝とプール、そしてキャンプが楽しめる福井県芝政ワールドに行ってきました。

朝8時頃出発し、北陸道を福井方面へ。約2時間の道のりです。

ゲートで入場料を払い駐車場へ。その前にキャンプの受付を済ませました。芝政ワールドの良いところは、キャンプをするとその期間の入場料は追加料金が不要なこと。キャンプ料金は必要ですが、人数が多ければかなりお得です。

駐車場に止めて、シャトルバスもあったけど歩いてみることに。迎えてくれたのは広大な緑の絨毯と眼下に広がる日本海

そして、いざプールへ

芝政は、プール場内やその周りに芝生がたくさんあるので、好きな場所にミニテントを広げて自分だけの空間を作れます。

中の方は人が多く密集していたので、流れるプールの反対側にミニテントを設営。

海も見えて人も少なくゆっくり昼寝なんかも出来ちゃいます。

プールでは、CMの撮影なのか、外国人の撮影クルーが来て本格的に撮影をしていました。

 

内緒で1枚。そのうちCMが流れるかも(勝手な想像です)。

プールはウォータースライダーや、ザ・モンスターと名前がつけられた筒状のアトラクションなどたくさんありますが、子どもたちは身長制限で乗ることが出来ませんでした。大体120cmというのがボーダーになってますね。長男はあと少し足りませんでした。それでも、流れるプールや、親子で一緒に滑れるスライダーは体験することができご満悦の様子。

 

小さなすべり台を子どもたちだけで遊んでいたところ、ハプニング発生。

 

場内も広く人も多い中で、少し目を離した隙に長男の姿がありません。

迷子ですよ迷子…

 

焦って、これまで遊んだところを辿ってみたけど、どこにもいません。最悪の事態が脳裏をよぎりながらも、取り敢えず自分たちのベースキャンプに戻ってみたら、ケロッとした顔で待っているではありませんか。

そういえば来たときに「迷子になったらこのテントに戻ってくるんやで!」と言ったことをしっかり覚えていた長男。大人の方があたふたさせられましたよ。

でも無事でホッとした。

そんなこんなで、初日は15時過ぎにプールを後に。楽しみにしていたキャンプの開始です。

 

キャンプの準備開始

プールを後にし、お次はキャンプの準備。受付で渡された場内マップを頼りに自分たちのサイトに到着。ホントにどこもかしこも芝が綺麗に整えられていて気持ちのよいキャンプ場です。

まずは、テントの設営。順調に進め、次にスクリーンタープ。

ここで問題発生。コールマンのスクリーンタープ380というタープ。ポールをクロスさせて引き上げるんですが、これがなかなか重たい。反対側で立ち上げてもらって引き上げたのですが、上手くテンションがかかっていなかったのかなかなか立ち上がらず、強引に引き上げたところ「バキっ」という鈍い音が。

ポールの一部に亀裂が入ってしまいました。完全には折れていなかったので、何とかその後立ち上げることができましたが、まさかの出来事にどっと疲れがたまりました。

子どもたちはというと、クーラーの効いたアウトランダーの中で爆睡中。

なんとかテントも設営できたので、夕飯と朝食の買い出しへ。

車で15分位のところにスーパーがあるので、そこで食材とお酒を購入し戻ってきました。温泉も近くにあったみたいですが、時間も遅くなりそうだったので断念し、キャンプサイト内のコインシャワーで済ませました。子どもたちと3人で入ったのでちょっと狭かったかな。

夜は、急に天気が変わり雷の音が近づいてきたので、車で非難。すぐに天候は回復したので、その後は遅くまで子どもたちと語り合いました。

こういうときにはいつも以上に色んな事を喋ってくれます。これもキャンプの醍醐味!

 

2日目も、11時過ぎにはテントを片付け、再度プールに。子どもたちの体力にはついていけません…

ハプニングは色々あったけど、それもキャンプあるあると言い聞かせ、大満足の2日間となりました。