田舎で楽しむスローライフ

最近ハマりだしたキャンプや自転車など趣味を楽しむ2児のパパのきまぐれ日記です

Youtube動画をたくさんつくりました

今巷で流行っている「YouTuber」といわれる人たち。

最近では、結構CMも見かけるようになりましたよね。

自分も、瀬戸弘司さんのチャンネルやkazuチャンネルなどをいつも楽しんで見ています。好きなチャンネルを登録しておくと、欲しい情報が手に入っていいですよね!

 

というわけで、「YouTuberを目指します!」

 

と宣言したいところなのですが、それは敷居が高すぎるので、ライフログ的に動画を記録できればと思っています。(あとから見返すと子どもの成長が垣間見れていいですよ!)

最近は、週末に動画を撮りため、その素材をもとに平日深夜に少しずつ編集するという感じです。

 

今回の素材としては、

 

  1. マクドナルドのハッピーセットのレビュー
  2. 仮面ライダードライブの入浴剤のレビュー
  3. トミカで遊ぶ太一第2弾

 

ということで、太一のレビュー動画が中心です。

 

まだ3歳半なので、なかなか上手にレビューすることはできませんが、Youtubeの動画を普段からよく見ている太一は、真似しながら頑張ってくれました。

 

編集は、Final Cut Pro Xでカメラはソニーのミラーレス一眼です。

動画編集は、iMovieからの流れでappleのソフトが使いやすいので使っています。初心者には使いやすいエフェクトとかが入っててそれなりにかっこいい動画が作れます。

 

ただ、web上からインストールするソフトなので、説明書はありません。webマニュアルみたいなものもあるにはあるのですが、どうもわかりづらいので、やっぱりこういうものは紙でないと。

というわけで、最近参考書を買いました。

 

それがこれ↓

 

Final Cut Pro Xガイドブックです。adobeのPremiereの参考書はたくさん出ているのですが、意外とFCPXの参考書は少ないんですね~。あまり選ぶことはできませんでした。

 

上級者には物足りないかもしれませんが、写真入りで操作が分かりやすく図解されているので、初心者の自分には、とても重宝しています。

 

難しい編集は試せていませんが、これから少しずつ挑戦していきたいと思います。

 

本格的なウィンタースポーツのシーズンを迎えるので、今後はスキー・スノボーの動画をアクションカムで撮っていきたいです。雪山へ行く日が待ち遠しい♪

 

今回作成した動画はこれです↓ 


ハッピーセットのマリオカートを走らせよう(太一3歳) - YouTube

 


あわてんぼうのサンタクロース(太一3歳) - YouTube

 


仮面ライダードライブのシフトカー入浴剤を試してみました - YouTube

 


トミカの名前上手に言えるかな #2 - YouTube

 

↓気に入ってもらえたら、チャンネル登録してもらえるとうれしいです♪
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=yasutube0222